Sleepless NightS

全力モラトリアムおたく

Hello,

Everythig stars shining so bright to draw the new age.

プリライ6th!!!!!!2

長くてすみません。引き続きお暇な方だけどうぞ。


☆☆☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆☆☆

HE★VENS GATE
瑛一の「待たせたな…エンジェルたちよ!」のセリフでようやくHE★VENS登場。メインステージで7人それぞれが塔に立つ形で歌っていた(アニメの登場の仕方と同じ)。センターはもちろん緑川さん。山下くんが緊張しているお顔だったけど、緊張をカバーするくらい完成度が高くて、周りの人たちもすごい!すごい!って言ってたよ〜〜!衣装は7人紺で統一、小野くん黒のグローブめっちゃ似合ってた最高だった…


ここでヘヴンズのMCをはさむ。
小野くんがずっと「ぼくは…そう…ですね…」と何故か綺羅の喋り方をひきずっていて緑川さんに「小野くんさあ、今は普通に喋っていいんだよ!」「そう言えばそうですよね!」って可愛い会話繰り広げてて和んだww


☆HE★VENLY PARADE
各イメージカラーのミニトロッコに乗ってアリーナを周る7人。わたしがいた場所には木村くんと高橋さん(だったはず)が来てくれた。サブステージ前にちょっとした段差があって、そこをトロッコで通るときに結構傾いてて怖くないのかな…!って心配だったけど木村くんずっとニコニコ手を振ってくれて流石でした…。


☆Mighty Aura
メインステージからマモちゃんとゆうまくんがスモークの中から現れて、アカペラでスタート。2人とも歌上手いしハモりが美しい!
曲自体はゴリゴリのR&B系(?)で、最初から熱唱!全力ダンス!!で見てて圧巻でした…。ダンスバトルがコンセプトだったんじゃないかな?
マモちゃんはさすがソロでもライブをたくさん経験してるだけあって自分の魅せ方も分かっているし、とにかくしなやか!!ゆうまくんはマモちゃんに比べて小柄だけどとってもパワフルだし、ダンス習ってたのかな?ってくらい完成度高くて、本当に作中でトキヤと瑛二が高め合う様子がそこで再現されていたのであった…
きれいなビブラートで曲が終わった瞬間にマモちゃんとゆうまくんが握手をして、マモちゃんがゆうまくんを抱き寄せてよしよしってしてる姿に泣かずにはいられなかった😭

☆Grown empathy
紀章ちゃんとうぃんぐの賢プロコンビ。この回の曲の映像がとっても好きなんですけど、モニターでも流してくれて本人たちとどっち見ればいいのか迷った!しっかり砂月くんのシーンも映してくれて、もうダメだ…中の人を抜きにしてもスタリではなっちゃんが1番すきなので…
アニメの中で2人が手のひらに書いてた「Let's」「Shouting」を紀章ちゃんとうぃんぐもやってくれて可愛かった〜〜!!!
うぃんぐが歌ってるときに紀章ちゃんの顔を見ようとするんだけど、紀章ちゃんは気づかず(?)ずっと真っ正面向いてて、気づいてあげて〜!!って思っていた笑 恥ずかしかったのかな…

☆lovely eyes
トロッコに乗った諏訪部さんと、フラッグを持ったダンサーさんたちがぞろぞろとスタンドの通路を移動しながら歌う。なぜか高橋さんが反対側から出てこなくて、不思議に思ったけどヴァンさんのパートになっても出てこなくて周りの人も心配してた。サビ前くらいで遅れて高橋さんたちも出て来てホッとした…!2日目はトラブルなく歌い終わったそうなので本当に良かった…!!

☆Lasting Oneness
それぞれのサブステージに立つ鈴と小野くん。そのまま床があがってクレーンに変形。5thの「ポラリス」で3人が乗ってたアレ。目の前にクレーンがあったからよく見えたけど、あれって結構揺れるんですね…!私だったらクレーン折れたらどうしようとか思っちゃうな…。完璧に歌って捌けるときに鈴が足元のバーにつまづいちゃってドキッとした。
プリライは毎回演出が高度になっていてすっごく楽しいけど、身体が資本の方たちなので、今後も本当に怪我には気をつけてほしい…!

☆Visible Elfs
まあ、ずっと気にはなってたんですよ。開演後からメインステージの脇に2つ大きな球体が置かれてて、なんだろうって。ラブライブ(5th)みたいにプリンセスたちで大玉転がしさせる気か?って。
歌始まったらどこにも鳥さんと山下くんが見当たらなくて、モニター見たらなんか籠に乗ってんなって…球体が膨らんで気球になって飛んでたわけですよ。西武球場って気球飛ばせるんだ…。気球に乗って歌う鳥海浩輔なんてもう生涯見ないと思うわ(山下くんは1塁側でモニターでしか見られなかった)。

☆JUSTICE IMPULSE
サブステージにしもんぬと木村くんが登場。アイドルがアイドルの顔面を殴り合うというある意味伝説の回に歌われた曲ですけど、センターステージに2人が立った時、まさかボクシング始めるんじゃないだろうな!って思ったらさらにその上を行って2人とも宙を飛び始めたのであった…。そうか…君たち空中でファイトするんだね…(去年しもんぬが飛んでるのでワイヤーに関しては驚かない)。木村くんが高所恐怖症らしいと聞いたけど、全然そんなの感じさせなくて、曲だけじゃなくて演出もめちゃ燃えました!!!\イーンパールス!!/のコーレスも楽しかった笑

☆NEXT DOOR
流れ的に最後だろうなって思ってたけど、ほんと、ガチでてらしーの目が死んでいて微動だにしないし、会場が悲鳴に包まれたのであった…
子どもたちとヒマワリ振ってニコニコしてた1時間前くらいの音也に戻って?!?!?!
でもてらしーの中で明確に歌い方が固まっていたのがよく分かったし、さすがだなあ
最後はきちんと意志を持って歌っている姿にまた涙涙…演出ズルい!!!


☆God's S.T.A.R
OP以降久々のカルナイさん。ほんと、アニメそのままが目の前でリアルに実現されていた…。さすがに雷は落とせなかったみたいだけど笑、ダンスは流石。やっぱり自分の推しに目がいっちゃったんですけど、登場時のエクステを巻いて髪をサイドに寄せて出て来たんですよ…。ご本人は男らしい顔だけどなんか雰囲気が中性的でアッッッカミュさま😭😭😭🙏🏻🙏🏻🙏🏻って拝む手が震えた

☆不滅のインフェルノ
さすがに青い炎は出せなかったみたいでオレンジ色の炎の特効でした(報告)
相変わらず緑川さんのラスボス感がすごい。そしてゆうまたそのソロはすごい(つまり鳳兄弟はすごい)。個人的にシオン・瑛二・ナギ(だったかな)の振り付け、踊りづらそうだな〜と思ってたアニメそのままの振り付けで再現されてて、練習いっぱいしたんだろうなあ。

☆WE ARE ST☆RISH!!
ああ〜〜分かっちゃいたけどこれを歌われたらもう、涙を止める術を知らない…。
「♪ST☆RISH Forever〜」のところの振り付けはみんなで踊ってくれて、最後の決めポーズも最高だった…。今までのゲーム、アニメ、ライブ、イベント、今日このライブも、全てはこのST☆RISHから始まったんだなって思ったら感慨深すぎる😭 その歌詞の通り、どんな形でもいいからST☆RISHが永遠であってほしいと願わずにはいられなかった、、、


☆マジLOVE1000%
てらしーの「みんなで初めて一緒に歌った歌!みんなも分かるよね!せーの!」で「Welcowe UTA☆PRI World?!」とか思っちゃったけど(よく考えたら当初はセシル歌ってない)普通にマジ1000だった。
アニメ1期が放送された当時わたしはまだ高校生で、このEDも必死に振り付けを覚えた記憶がありますね…6年近く経つ今でも軽く踊れるからそれだけインパクトがあったんだなあ〜。しみじみ。

☆夢を歌へと…!
3グループがトロッコに乗って歌ってくれた。ので、目の前を全員が通ってくれてすっごい豪華タイムだった。スタリのトロッコで紀章ちゃんが歌ってない時も周りの人たちとわいわいしててンンン〜〜かわいい😭😭😭ってなってたし、御髪をお巻きになった前野カミュさまが目の前通って何も言えなくて気分は(オタクたちの)心の安寧を祈り佇む仏像だった


☆MC
みんな想いがいっぱい溢れてたんだろうな…。その中でも「1日目だから泣かない!!」って半泣き半笑いの緑川さんが印象的でした。
築かれてきた歴史に飛び込むことはとても勇気がいることなのに、それを壊さないように、伝説を残せるように、一生懸命鳳瑛一に寄り添って沢山練習してこの日を迎えてくださったんだろうなって。(緑川さんだけでなく他のHE★VENSのみなさんも)葛藤を経てあのステージに立ってくれたんだろうな。かつてカルナイがそうだったみたいに。
もちろんその歴史のはじまりはST☆RISHで、彼ら7人がいなかったら今の18人にはならないのだから本当に感謝しています。
今後どうなっていくのかは分からないけど、スタリ、カルナイ、ヘヴンズがお互いに讃えあって切磋琢磨している姿がファンにとっては何よりの宝物です。


アンコール
☆マジLOVEレジェンドスター
諏訪部さんが「開演に間に合わなかったレディはどれくらいいるの?」と聞くと結構な数が手を挙げていてびっくりした。今回の騒動は本当に、心底残念だったけど、この曲が最後でよかった。
これで終わりなんだな…って思ったら寂しかったけど、うたプリへの愛を惜しげも無く叫んでくれた演者の皆さんを見てたらまた会えるかな…会いたいなあ…って気持ちで胸がいっぱい。

最後に全員が各ステージに挨拶に来てくれて、紀章ちゃんが目の前に来てくれた時に「なっちゃん!!!きーやん!!!」って叫んだら気づいてくれた(のか?)、私(なのか?)を指差して変顔してくれて、ああ…好き…って思ってしまった…(動揺)

聞けば2日目紀章ちゃん「砂月も連れてこれたらいいし…」って大号泣してたらしいじゃないですか。ほんとにうたプリを好きでいてくれてありがとう。なっちゃんとさっちゃんを愛してくれてありがとう。私も、今度はさっちゃんに会えたらいいなって思ってます。


☆☆☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆☆☆

プリライ6th!!!!!!

うたの☆プリンスさまっ♪
マジLOVE LIVE 6th STAGE
2017/05/27 day1

プリライ今年も行ってきました!!!
浮かれポンチすぎて1ヶ月前からこのライブの前日にネイル予約した😄


この時期に雪の結晶オーダーするのはうたプリテニプリの人しかいないって言われました。



身分確認からの開演のあれこれはもう相当ネットで言われてるのでここではあまり書きません。が、本当にあれは史上最悪の運営だったってことだけ。参加された皆さんお疲れ様でした。

以下レポ、感想…というか単に私の叫びが長きにわたってダラダラ書いてあるので本当にお暇な方だけ適当にどうぞ!!曲順若干間違ってるかもしれないです。


☆☆☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆☆☆

☆マジLOVEレジェンドスター
センターステージに現れた大きな風船を割ってスタリ登場。このとき17:05くらい。走って入場してくる人がたくさんいる中スタッフは「走らないでくださーい!!」とか叫んでるし、演者さんがその様子に気づいてないわけがなく、無理やり笑って歌っている感があって、率直に言って地獄。私は3塁側フィールドビューの最前だったので、目の前で人が走りまくってるわ演者さん歌ってるわのカオスな状況が大変よく見えました。

☆QUARTET★NIGHT
まだ入場する人が大量。メインステージに登場したみんなビジュアルが限りなくカルナイに近い〜〜😭😭😭 遅かれ早かれいつか前野はエクステするんだろうな…と思ってたら案の定ロン毛だった…す、すごい高貴だ…

テンペスト
いつも主題歌って中盤にやるから、急遽セトリ変えたのかと思ったら2日目も同じだったそうで。OP映像と一緒にメインステージで熱唱マモちゃん。膝ついて儚い顔するのめちゃ似合う〜〜!!!と思ってたらPVどおりにステージに局地的に土砂降りの雨が降ってなんかかわいそうになった(演出だけど)。頭をブンブン振って水気を切るマモさんかっこよかったですけど、お風邪ひかないでくださいね…


KILLER KISS
メインステージからサブステまで両サイドをそれぞれトロッコで移動。こんな近くで、しかもカミュ舞い降り中の前野を拝めると思ってなくて大パニックを起こしていた…。嶺二っぽい曲なんで、カミュ様マラカス振ります?振ります???って思ってたけど2人とも振りませんでした!!!

☆Melting of snow
前の曲がトロッコ通過のため、せき止められていた入場組が一気に雪崩れ込む。目の前で再び繰り広げられる大運動会。このとき17時半過ぎ。
この曲めっちゃポップだけどカミュ様どうするん?て思ってたらセンターステージでめっちゃキュートなダンス踊り始めてわし大歓喜
だってダンサーさんが腕でつくったハートの中に顔覗かせて首かしげて微笑んでるんすよ。バーンしてくれたし意味わかんなくないですか????ハ?????
終盤はメインステージに白い椅子が用意されてて、お?マモちゃんみたいにチェアダンスするか?て期待したら普通にスッて座って紅茶飲み始めたの笑ったwwwwンンン〜〜可愛すぎるんだな〜〜!!!!世界一可愛いよ〜〜!!!

☆オン・ユア・マーク
過去最高にかっこいいれいちゃんじゃなかった???お腰を何度もグラインドする嶺ちゃんエッチ…。帽子ぶん投げたりマラカスいぇいいぇいするれいちゃんも好きだけど、たまに見せるこの大人の余裕最高…5thに比べて格段にダンス増えてて、やっぱりカルライに色々刺激を受けたのかななんて。

ハルハナ
トロッコでメインステージからセンターステージに移動する2人。この曲、どんなジャンルなのかよく分かんないけど大人の色気〜って感じのダンスが超エッロかったです

☆BE PROUD
今まで蘭丸はロックだぜ!!って曲が多かった気がするけど、この曲はしっとり真っ直ぐな曲で好き〜〜メインステージでマイクスタンドひとつで歌ってた鈴木達央かっこよかった…。センターステージでの熱唱に鳥肌立った。「天使が舞い降りたんだ」なんて歌う蘭丸の姿、誰が想像できたと思います?!?!

☆シンクロニズム
一言で言うなら1人Perfumeっていうか(すいません) 最初サブステージでダンスしてたからガン見した…蒼井くんのお尻を一生分堪能したと思う。お尻フリフリダンスは…卑怯…


☆DAY DREAM
DAY DREAMくると思ってなかったんですわ!!!NIGHT DREAMめちゃ好きなんだけど、どうせ歌わんやろ〜って油断してたからDAY DREAMきたことでNIGHT DREAM確定して大歓喜。曲始まる前にスタッフさんたちが謎のゴツい機材をステージに担ぎ上げてて、何が起きるんだよ…って待ってたら曲中に達央が機材を操作してボール?を打ち上げ出して笑ったwwwみんなでワイワイする曲だしボールめっちゃ飛んでくるし楽しかったですwwwでもすごい煙と爆音で、真下にいるわたしはヒャーとかウワーとか叫んでました。

☆NIGHT DREAM
NIGHT DREAM来たよおおおおおお!!!!!一応寒色シャッフルユニットってことでいいのかな。ジャケットのイラストもモニターに映ってたけど、私なんでカミュ様が紫の衣装着てるのか未だに不思議に思ってる。
この曲を一応予習で聴きながらどんな振り付けかなって思っていたけど、みんなマイクスタンドで歌って手の振り付けとフォーメーションくらいな感じで、もしまた機会があるなら…もっとエッチなダンス踊ってほしい〜〜(欲望に忠実なオタク)😤でもマイクスタンドに手を添わせる振り付けもなんかこう煽情的っていうか、エロいですよね…カルライのStarlight Memoryみたいな感じでした。


☆Be the light!
スタリソロコーナー一発目はトキヤさん。マモちゃんがトロッコに乗って登場。「今日は、HAYATOも連れてきました」「みんなぁ〜〜!おはやっほ〜〜!!!」のコメントで曲がスタート。初期からトキヤ応援してる人は感涙ものだったんじゃないかなあ…。

☆Tears in love
ヴィオラは去年と同じ桜井さん!
なっちゃんのTears in loveはプリライでは珍しくアコステver.でお届け。この曲調も好きだけど、何と言っても紀章ちゃんのお歌が上手い!!!アコステだと更にその上手さが際立つね!よく「何歌っても谷山はKISHOW」とか言われるけどあれは絶対なっちゃんだった。シャボン玉の演出も綺麗だったなあ

☆Give Me True Love
ダンサーをしたがえて神宮寺さま登場かと思ったら何か様子がおかしい。え?なんか乗ってない…?
バランススクーターだあwwwwwwwさすが財閥は使う金が違うなって思いました!!これ乗りこなしてダンスもしちゃう諏訪部さんヤバくないですか。しかも結構スピード出ててひやひやしたけど最後までcoooolだった…

☆初恋をまた始めよう
モニターぼーっと見てたら急に始まって、え?どこ?って思ってたらスコアボード下のスタンドエリアの階段からしもんぬが現れてびっくりした!あの付近のお客さんもっとびっくりしただろうね?!かわいい曲だけどちゃんとタオルの振り付けも入れてくるところ、好きです。ピンクの光が綺麗で「初恋はまるで桜だ」って歌詞にぴったりだったな〜

☆甘美なるアルカディア
ダンサーさんだったのかな?男の人にリアル黒猫が抱かれて出てきて(!!) 聞き覚えのある鳴き声…クップル!!!!と思ったら煙で何も見えなくなって、次の瞬間鳥海さんが優雅に登場してビビった!公約達成…。

☆I swear...
鈴村真斗さまがメインステージに登場。ステージがだんだん高くなってアリーナどころかスタンドのプリンセスたちをも見下ろす高さまで上がったから怖くないのかなって思ってたら突如湧き上がる大量の水。瞬間的ではなくてマジで噴水。ここは上野公園だったかな????しかも綺麗に波打ったりして、曲と相まって幻想的だった…。さすが財閥は使う金が違う!!!あとのMCで鈴村さんが「ついにダム決壊しました!!!」って楽しそうに話してたのも込みで最高でした!!!

☆Brilliant days
登場はサブステージ→メインステージに移動→赤Tシャツのキッズダンサーたちがたくさん走ってくる→一緒にニコニコ歌って踊る(もうここで自分も周りのオタクたちも声あげて泣き始める)
キッズダンサーの1人が(演技で)泣いてしゃがんじゃうんだけど、隣にそっと座って肩を抱くてらしーがもう音也そのもので、私はただ泣くしかできないのであった…。子どもたちが途中でヒマワリを持って、てらしーと手を繋いで輪になって踊って感動のフィナーレ!
かと思ったら

トキヤ「音也!!」

わたし「?!?!」

音也(てらしー)の後ろから走ってくるST☆RISHの6人。トキヤ(マモちゃん)が真っ先に音也に駆け寄って行って抱き締める。もうここらへんすすり泣きどころか大号泣で視界が歪んで何が起きていたのか割とよく分からない…分からないけど間違いなく最高だった…



(あまりにも長すぎたので記事分割します…)

澤野弘之 LIVE【emU】

2017.05.14 澤野弘之 LIVE【emU】
昭和女子大学 人見記念講堂

いってきました(*^o^*)
感想とかレポとかごちゃごちゃと。


人見記念講堂はAimerのDAWNツアーぶり。
1階席しか経験ないけど見やすいし音響がいい記憶があったので、今回も澤野さんの曲をストリングス含めた生演奏で楽しみたいなと!

ステージは左右に弦楽器隊(ざっと20人くらいいたのでは?!)、中央奥に金管、手前にドラムのマッショイくん(今日も爽やかだった)、ど真ん中にピアノの澤野さん、という並び。コンマスはnZkおなじみ室屋大先生!


オープニングはドラマ医龍より「DRAGON RISES」。
選曲は読めてたけど、やっぱりギター・ベース以外の弦楽器も加わると一気に凄みが増しますね…。ちなみに曲中の「ウアーッッッ」とか謎の(?)叫び声(???)はCD音源でした。笑

2曲目はアニメ甲鉄城のカバネリより「KABANERIOFTHEIRONFORTRESS」。
最近の曲なはずだけど、先行上映からもう1年以上経ってしまったんだな〜。この曲はサビのストリングスが最高なので生で聴けて鳥肌立ちました。ラスサビのボーカルはElianaさんが登場。初めてお姿拝見しました…歌声は言わずもがな圧倒されまくり…今後もライブに来ていただけるのかな?楽しみにしてます。


以後正式なセトリはこちら→http://www.sawanohiroyuki.com/information

印象に残ってる曲について書きます↓


☆アニメ青の祓魔師より「U & Cloud」。
ボーカル曲のMe & Creedもめっちゃ好きなんですけど、U & Cloudは生で初めて聴いたかも?サビ前のドラムロールかっこいい。

☆アニメ七つの大罪より「Perfect Time」。
小林さんとmpiさんが登場。この曲ほんと盛り上がるよな〜(手拍子くらいあるかと思ってたけど無かった)!
このサントラを作るにあたり、澤野さんがプロデューサーから「昔のイギリスをイメージしてほしい、バグパイプでも鳴らしておけばなんとかなる」みたいなこと言われたっていう逸話を思い出して笑ったww

☆アニメギルティクラウンより「Release My Soul
ここでAimee登場。βiosはよくライブでも歌われるけど、Release〜はもしかして[nZk]001ぶりなのでは…?!たしか作中で祭が死んじゃうシーンの曲なんですよね。澤野さんの曲はこのシーン!のBGMっていうのが思い出しやすくて、ウッときてしまう。


☆幕間
澤野さんが担当したアニメの映像がダイジェストで流れる(BGMはON YOUR MARKからMAIN THEME)。ガンダムUC→BASARA→カバネリ→ギルティクラウン→ALDNOAH ZERO.→進撃→七つの大罪→Re:Creatersだったかな?さすが天下のアニプレックス
こうして歴代の作品を見ると、どれも作画がとても美しくて(まあシナリオがどうとか言われるものはあれど)、音楽と作画だけでも楽しめるな〜って。個人的にA/Zハマっていたのでまた姫様と伊奈帆とスレイン見られて嬉しかったです!!!

☆池袋サンシャインシティ 噴水広場リニューアル記念曲「siki」。幕間にCD音源と一緒に四季の映像楽しむ形でした。なんか色んな動物が登場したんだけど、アニマルプラネット見てる気分だったよね…笑
澤野さんが「さっきのアイラブ地球みたいな映像は〜」って説明しててめっちゃ笑ったww正しいww


ガンダムUCメドレー
MAD-NAGLICHT MEERMOBILE ARMOR Into the skyMOBILE SUIT〜GUNDAM
UCの曲はどれも思い入れがあって、あれこれシーンを思い出すけどこのメドレーは私の特に好きな曲網羅されてて最高だった…MOBILE ARMOR生で聴けるなんてなあ…(film liveの時は都合がつかず行けなかったので)。
LICHT MEERはGemieさんがボーカルだったのだけど、あのパワフルに歌うかっこいいGemieさんと同じ人とは思えないほど、とても神々しく繊細な歌い方でびっくりしました。。。
Tielleさんも言わずもがな、音程も安定していて伸びやかだし、楽しそうに歌ってるお姿が可愛らしいなあっていつも思ってます!今後もnZkの楽曲歌って下さるのを楽しみにしています。まずは来月のgravity wall!


☆アンコール1曲目はガンダムUCより「UNICORN」。
UCを知らない人でもこの曲は知ってるって人多いんじゃないかなあ?これがなきゃUC始まらないよね…何度聴いてもかっこいいし、バナージがお父さんからユニコーンを託されたあのシーンを思い出す。

☆アンコールラストは医龍より「BLUE DRAGON
澤野さん「それでは最後に、思い入れのあるこの曲を聴いてください」
(マッショイくんが前奏叩き始める)
澤野さん「?!ストップ!!ストップ!」
客(???????)

澤野さんが急に立ち上がって手でバッテン作ってストップストップ叫び始めて何があったのかと笑

澤野さん「イヤモニのスイッチ入ってない!

そりゃあかん(°_°)
テイク2はばっちりでした笑



MCでは[nZk]005もやりたいというようなことを言ってたので、ぜひ行きたいなあ。もう5回目か!!
今回は1人での参加だったけど素敵な出会いもあって、とても楽しいライブでした。
次はプリライだー!色々な意味で生きて帰れるのか心配ですがひとまずお仕事を頑張ります。

食神さまの不思議なレストラン

行ってきたでござる〜〜🍴
Aimerが主題歌じゃなかったら行かなかったかもしれないから、キャスティングしてくれた偉い人とAimerに感謝☺️ 花鳥風月はやくフルで聴きたいな。


平日(木曜日)のお昼頃行ったけど、私たち以外には数組しかいなくて落ち着いて見れたし、写真も周りの目を気にせずバシャバシャ撮れた🙆🏻

2階から4階にインスタレーションがあって、それぞれ和食の色んなテーマで構成されていた。最初の広間(1番上の写真参照)は日本の四季のインスタレーションかな?まさに花鳥風月!って感じだった。
(この場所でこそ花鳥風月聴きたかったんだけど、1階のミュージアムショップでしか聴けないので注意)


人の影とか動きに反応するんだけど、精度が高い!!!魔法が使える気になれて楽しい。


お米の砂場(???)で思う存分米を触れます笑



1番楽しみにしてた和食の実食!
入場特典のいなり寿司に合わせて筑前煮と出汁巻玉子注文した。どっちも家で作れないような繊細で優しい味だった…和食好きな人にはおすすめ👍🏻

実は日本酒ちゃんと飲んだことがなくて、これを機にと思って日本酒3種飲み比べを頼んだ(公式サイトには掲載がないけど1500円で頼めます)。

時期によって提供するお酒は変わるそう。お品書きに各種の説明があるのでそれを参考に、穏No.14稼ぎ頭超亀の尾蔵舞の3種をチョイス。

穏の飲み口はまろやか。甘め。フラットな味です(一緒に飲んだ先輩は平坦すぎて微妙と言っていたので好みは分かれそう)。超亀の尾蔵舞は15度なんだけど、そんなにガツンとしてなくて飲みやすい。香りも華やか。
わたしが1番気に入ったのは稼ぎ頭!想像以上にお酢の味がするので、酸っぱいのだめなひとは無理かな〜。8度なのでガバガバ飲める。フルーツビネガー好きな人は絶対好きな味。

今回ちゃんと日本酒飲んでみてやっぱり私はハイボールが好き💗って思っちゃったけどお寿司とか和食には日本酒ほんとに合うね〜。まあ大体米で出来てるから当たり前か。笑


美味しいものを食べに行く!!てつもりで行ったけど、改めて和食っていいなって、味噌とか醤油とか日本独自の進化をしてる調味料やっぱサイコ〜〜だなって思いました。日本酒はまだまだ未知の領域なので、今後も開拓していきたいな〜。

未来と過去を食べながら生きてる

0301 J:COM presents GRANRODEO Limited SHOW
at Zepp Divercity

ダイバーシティは久々で…ハト火(すでにこの単語が懐かしい…)の公録ぶりでは…3年ぶり??!


整番はギリギリAだったけど今日は爆弾低気圧到来で頭痛がすごい!!!!!!薬もないし 治らないし…まったり見たいなと思って箱のいっちばん後ろで見てました



TRASH CANDYはやっぱり何度聴いてもライブ映えするしかっこいいなあ〜曲入る前のインスト(?)もめっちゃ好き。その後シャニムニでどんちゃか騒いでいきなり百均。早っ。

MC挟んでピエダンナミダバナ
新曲生で初めて聴いたけどよいぞ〜!

今回のドラマーSHiNさんの年齢の話題になって

K「(SHiNさん)年齢非公表なんだってね?聞いたら彼、若いんですよ。おかげで平均年齢ダダ下がりです」
e平均年齢1桁になったよ!」
K「ン〜?!0歳でも無理だけど?!www

相変わらず飯塚さんキレキレww

おあとは君にoneway loveSUPERNOVAPassionとちょっとキラキラソング3連発。スパノバもPassionもなんだか久々〜に聴いた気がする。

懐古おばさんなので、ちょうどアルバムのSUPERNOVAが発売された頃、まだ高校生でセーラー服着たまま三郷まで行ったのとか思い出した…。東日本大震災でアルバム発売延期になったり、ライブも延期になったりとかして、ランティスの募金とかありましたよね。あの頃はいろいろあって、記憶に残ってます。


再びMC。J:COMのキャラクターZAQくん(白いキノコみたいなあの子)がまさかの登場。

K「…あのねえ、案外でかくて怖い

めっっっっっちゃ分かる〜〜〜なぜなら私もソラマチにあるJ:COMブースを通りがかったときにZAQくんに超高速で追いかけられたから〜〜〜(悲鳴あげて逃げた)

超低速(私を追いかけたときは高速だったくせに…)でZAQくん退場したあとはまたアルバムの新曲やるよ〜って、Fake lover's true heartFat shaper。嘘恋と略されているの?(初耳) 生で聴きたかったからよかったし、Fat shaperはライブのコーレス絶対楽しいなあって、想像通り楽しかった!


今回結構MC多かった気がするけど勘違いか?

K「おかげさまでピエダンもオリコンウィークリー3位となりまして…」
e「1位と2位なんだったんだろう?」
KGReeeeNじゃなかった?」
e「な〜んであんなにe多いんだよ!!!ってね…メンバーの数らしいよ」
KGRANRODEOはE1つしか入ってないからねww」
e「e-ZUKAのe50個(年齢の数)にするか!!!ww…サイン大変だろwwww

想像しただけで無理すぎるww



MCの終わりに飯塚さんがセトリ表みて「…やりたくない」発言。
薔薇尻カナリヤ日ホラmscは確かに疲れるねwwでも日常ホライゾンも個人的に久々な気がしたし、好きな曲なので聴けてよかったなあ。
薔薇尻はいつもならテンション上がるんだけどこの頃頭痛がマジでピークでお地蔵さん化していた。無念。


ラストは少年の果て。鉄オルが今修羅場なんで、聴いていてしんどかったです。すごい良い歌なんだけど。


終演は22時過ぎだったみたい。終電が危ないし体調もあまりよくなかったからアンコール前に退散。残念。次はツアーの東京公演なので、そのときは体調万全で!




最後に。
今日は1番後ろから見ていて、1番よく見えるのはドラマーの席なわけで、VALさんじゃない!と分かってはいたけど少しショックだった。もちろんSHiNさんも素敵なドラマーさんだけど、私にとって4人でGRANRODEO!って想いが強かったんだなあって、改めて認識させられてしまった。
ご本人の都合とか、双方に良い方向でメンバーチェンジができたならこんなにもやもやしなかったな…。ブログとか、ツイッター見るとあまり良いお別れではなかったように思えて、すごく悲しい。なんでこうなっちゃったのか。つくられる曲は良いものばかりだし、ライブも楽しいけど、深い根っこの部分がどうしても。
VALさん本人は新しいドラマーさんにも配慮してほしいというようなことを仰っているので、私も尊重したいと思うけど、それぞれの思惑が交錯していて、正直それを見ている私(たち)は困惑以外の言葉が当てはまらないわけで。
GRANRODEO、サポ含めた4人みんな仲良しなところが、私は1番大好きだった。変わってしまうことがあっても、ずっと好きなんですけどね。
偉い人たちの事情に巻き込まれてしまったのか、理由は分からないのがもやもやの1番の原因なんだけど、そういう大人の事情とか抜いたところで、どうかこれからも4人が繋がっていて欲しいです。


VALさん、今まで本当にありがとうございました。
SHiNさん(もしかしたら他にもサポートの方は増えるのかな?)、今後ともおじさんたちをどうぞ宜しくお願いします!

ビールの話

お題「好きなビール」

昔はビールあんまり好きじゃなかったけど、やっぱりちゃんとしたところのビールは美味しいんだな〜〜と最近思うようになりました

自分は苦いよりも爽やかな味のビールが好きなので、日本のものだとサッポロの極ZEROが飲みやすくて好きです。。。父親が家にストックしてるので買わなくて済むのも良い(笑)

http://www.sapporobeer.jp/gokuzero/

糖質とプリン体ゼロなのもgood.


あと外道かもしれないけどフルーツビールはめちゃ好きです。あまりお酒感ないけど。


↑ドイツのシェッファーホッファーっていうメーカー?醸造所?から出されてるグレープフルーツのビール、これお酒弱い方にもおすすめ!アルコール2.5%しかないし。ほぼジュース。
グレープフルーツ味じゃなくて普通のビールもフルーティな飲み口で美味しかった〜。


↑普通のほう。アルコール5%だったかな?



さいたまスーパーアリーナで年2回くらいビール祭りっていうのがありまして、国内の醸造所はもちろん世界中のビールと美味しい食べ物が集まるので本当に神イベなんですよ…。
わたしも去年の秋に初めて行ったんだけど、1000円で4種飲み比べとかできて楽しいし何より入場無料、ビール好きな方は行くしかないゾ

そこで色々飲んでみたけど、わたしはやっぱりがっつりポップ!というビールよりフルーティ〜〜なもののほうが好きだな〜と思ったのでした。IPAとか大人な味ですよネ…初めて飲んだ時苦すぎてビビった笑


次のビール祭りはいつなんだろう。春かなあ?いつもハイボールかキリンの本搾りばっか飲んでるので、また色々開拓したい!大学の近くにクラフトビールのお店があるんだけど、卒業までに行けるだろうか。

熱田の罠

名古屋遠征2日目の話(完結編)


名古屋市科学館プラネタリウム見終わったら13時半、帰りの新幹線(16時半)までの3時間どうするか迷い、熱田神宮に行くことに。

慣れない土地での時間の逆算苦手すぎる。
結果、最後バタバタするはめに。遠征前にガイドブック買ったのに2〜3pしか読んでないし…。


キャリーをホテル(栄)に預けて科学館(伏見)に行き、一度栄に戻って荷物をもらって熱田まで行ったのでタイムロスに…。科学館のクロークに預ければ良かった〜!

しかも栄から金山に出て、熱田神宮って言うくらいだから(JR)熱田駅に行けばどうにかなるっしょ!って勘で動いたのが馬鹿だった。
同じ金山からなら名鉄宮前駅出れば入口が目の前なんで…(帰りに気づいて呆然)。熱田駅からだと10分くらい歩かされる。今回ほんとタイムロスの旅になった。

熱田神宮で荷物預かり所があるのか調べてないけど、砂利道でキャリー転がしてたの私くらいだったのでめっちゃ恥ずかしかったです!!!

熱田神宮行った感想としては、明治神宮の名古屋版…(関東民には分かりやすいと思うんですけど身も蓋もない言い方で申し訳ない)

日曜だからってこんな混んでる?てくらい混んでました〜〜なんか特別な日だったのかな?本殿のお詣り待ちですごい並んでた


新年初のおみくじは明治神宮で引いたんだけど、明治神宮は大吉〜とかじゃなくて昔の偉い人の短歌が書かれているだけなので、今年の運勢は熱田神宮に占ってもらおう〜ということで


やった〜〜大吉!!!嬉しい!!熱田神宮の大吉はすごくパワーがありそう!(?)
ちなみに去年の初詣、神田明神で引いたおみくじも大吉だったからなんか良い流れが来ている!!


本殿のお詣りも済ませた時点で15時過ぎで、宝仏殿の特別展行くか迷ってとりあえず宝仏殿まで行ったんだけど、またすごい混雑で諦めた…。太郎太刀さんだけ拝んで帰りました。実物は想像以上にでかかった…あれ振り回したらチートじゃん…


名古屋駅に戻ってお土産買って、車内で食べるものもチョイス。

申し訳程度の名古屋感。でも美味しかった。
本当はあの有名なすごく硬いアイス食べたかったんだけど、貧乏学生はこだま一択なんで車内販売なかった。いつか食べたいなー。


帰りも上野東京ラインの恩恵を受けて東京から地元まで直通、快適に帰宅!
2日間本当に楽しかったなあ〜お世話になった皆様ありがとうございました。また名古屋に行くことがあったら今度はどこを観光しようかなあ。