Sleepless NightS

QOL向上委員会

Hello,

Everythig stars shining so bright to draw the new age.

初MRI

小さい頃から頭痛持ちではあったけど、ここ最近は毎日と言っていいほど頭痛に悩まされていて。
知り合いに17歳で脳腫瘍で亡くなった人もいて、母に一度脳の検査してきなさいよ、と言われ近所の脳外科に診てもらいに行った。

幸運なことに検査に空きがあったらしく、MRI撮ってっちゃう?とまるで「この後一杯飲んでっちゃう?」のノリで検査を勧められた。普段は別日に検査するものらしい。ありがたや。


MRIは人生初めて。
技師さんが「MRIは振動と騒音がCTよりもすごいんですよね〜。工事現場のど真ん中で30分ほどお昼寝する感じと思ってください」
と割と物騒なことを言い出した。
そんな環境でお昼寝なんて出来るはずがない。

今回は頭部MRIなので着替えも必要なく、頭だけ機器に突っ込む形。頭が揺れるのを防ぐので固定しますね〜と耳の脇にスポンジが詰められた。意外と遮音された。工事現場のど真ん中ではなく端っこくらいになるのではと期待した。

じゃあ始めますね〜と1人残され、昇るベッド。カンカンカン、という乾いた音がしたと思った次の瞬間。


ブイーーーーーーーーーーーーードッドッドッドッドッドッドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドビイイイイーーーーーガガガガガガガガガガガガガッガンガンガンガンガンガンガンガンブイーーーーーーーー


それはもう凄まじい騒音。痛みはもちろん無いのだけど、これが30分も続いたら頭が(精神的に)おかしくなる。まさにわたしは工事現場のど真ん中で寝ていた。
ちなみにその騒音の裏でトントントントントントン謎の音がリズミカルに鳴っていて(BPM80くらい)、これもずっと聴いていておかしくなった。何をどうしたらこんな音が鳴るんだ……

たまに騒音の高さが変わったり、突然振動したり、とにかく困惑の30分。ようやく終わった頃には頭痛が増幅。


MRIの所見は異常なし。
先生曰く、綺麗な脳だね〜とのこと。脳に綺麗も汚いもあるのか不思議なものの、腫瘍も動脈瘤もないのでひとまず安心。ちなみに副鼻腔も綺麗らしい。
色々と見せてもらったけどスゴい。血管だけ抽出された画像とか。騒音に耐えるだけはあった。

結果から言うと筋緊張性頭痛らしい。その名の通り筋肉の緊張によって頭痛が起こるもの。
普段運動してないことまでお見通しだった。特にわたしは本屋の仕事で6時間は立ちっぱなしなので、腰や肩に負担がかかる仕事の人に多いんだとか。

この手の頭痛は市販の鎮痛剤があまり効かないらしく、わたしの状況に当てはまる。とにかく運動することだねえ。と言われ少し恥ずかしい。

先生は「まあ、あなたくらいの年齢で受けておいたほうがいいんだよね。妊娠出産で脳の血管破れると大変なんだよ」とフォロー(?)してくれた。

女性の皆さん、↑だそうですよ。頭痛持ちの方は一度検査をお勧めします。3割負担で1万しなかったし、異常がないと分かるだけでも安心。


ラジオ体操とか結構いいよ〜。とアドバイスをもらったので、早速あしたから取り組んでみよう。いい先生に診てもらえてよかったよかった。