Sleepless NightS

QOL向上委員会

Hello,

Everythig stars shining so bright to draw the new age.

吉原彼岸花 朔夜 感想


いやほんとにもうしんどい…

悲しいし辛いし苦しい、しんどい


からの可愛くてしんどい


そんな朔夜ルートでした

以下けっこうネタバレあるかも


他の方の感想読んでると1番朔夜が評価高くて、一番期待してプレイしたルートだったんですけど、その期待にちゃんと沿う、切なさあり、儚さあり、幸せあり!なシナリオでした

忍と彰人ルートだと共通ルートでほんのチラッとしか出てこない朔夜なんで、どんな子なのかなあと思っていれば 意外と細かいところにも気がついて、真っ直ぐで。

嘘はつかないと言ったのはフラグだったのかな。ド直球投げまくってきます。相手は傾城やぞ!!w

手紙のやりとりがすごい可愛くて、でも立場の壁がなくなるわけではなくて、その中でも必死に自分の想いを伝えようとする朔夜が切ない。

奥手くんなのかなって思ってたけど、意外とすぐやってたよね?ww 忍が巨根担当なら朔夜は童貞担当とでも言うべきか。いちいち確認しながら事を進める朔夜可愛かったです。。。


吉原が舞台ということは身請けエンド(=忍・彰人が担当)と足抜けエンドはぜっっったいあるよねって思ってたけど、それぞれの対象を考えるに、忍と彰人はお金があるから身請けだろうし、時雨は楼主ですからね。伊勢屋は…わからん

だから足抜けエンドは朔夜担当なんだろうなって、ちょっと覚悟しながらやってたんだけど。まさか折檻も朔夜ルートとは思わないじゃん…しんど…


BADもGOODも足抜けするので、もう終盤は痛ましくて仕方なかったです、、、

BADは3種類。

ひとつは折檻のあと朔夜が狂っちゃうエンド。このあとどうなったか気になる。

ふたつめは足抜けして2人とも追っ手から逃げるけど、繋いでいた手を離してしまったエンド。これ結構切なかったです。いつかまた巡り会えるように、江戸から遠いところでも体を売り続ける主人公、泣ける。ちょっと最後に期待持たせるようなことが書いてあったので、どんな姿であれ、巡り会えてたらいいな。

3つ目が1番しんどかった。足抜けして、追っ手に捉えられても、どうにか主人公に生きて逃げて欲しいって朔夜が死んでしまうエンド。
生きて、って言葉を残して死んでしまうとか、プレイしてる私、死にたい…しか呟いてなかったですからね最後。「一緒に死なせてもくれないのね」ってセリフがまた…。そのあとも少しお話があって、これがとどめでした。白の埋葬エンド、しんどすぎ…



そっからのGOOD END。待ち焦がれたわ…

足抜けに成功して、なんとか江戸から遠く離れた地で家庭を築く2人(+子ども!)
しんどすぎるBAD見てきたので、穏やか〜な彼らの様子見るだけで泣けてくる😭
結ばれて、もう遊女と髪結いって関係じゃないのにまだ敬語で喋ってる朔夜かわいいな。あと水飴プレイはいいけど、後始末が大変そう。ともかく、幸せになってくれて本当に嬉しい…。



ある意味、攻略対象のなかでは1番朔夜が遊郭ならではのシナリオなのかなあ
遊女といえば足抜けですよね。その分いっちばんしんどかったけどね!!

しんどいしんどいしか言ってないけど、1番ヤバそうなの時雨ですよね。闇だ〜!!!でも伊勢屋は攻略制限あるし、もう時雨やるしかないんだよな。深夜にやったらトラウマになりそうなので、昼間に時間見つけてやろうと思います。