Sleepless NightS

QOL向上委員会

Hello,

Everythig stars shining so bright to draw the new age.

ふらりひとりイギリス②

なんせ13時間も一人で飛行機乗った経験がなく、直前に某国が民間機を撃ち落としたりってことがあったので今回の旅行は今までにないほど不安だった。
家族とも今生の別れになるんじゃないかみたいな気分になってたし。そんなメンタルでなんで一人でヨーロッパ行けると思ったのか謎。


今回往復で乗ったのはボーイング777-300ERの新しいやつでした。綺麗だったしモニターも大きい気がする。

機内では「映画ダウントン・アビー」「アナ雪」(実は初見)見たり、マツコの知らない世界とかイッテQみたりしてました。こういうとこ日本の航空会社だといいよね…。
個人的に面白かったのは音楽コンテンツ(しかもJ-POP枠)のなかにヒプマイのアルバムしれっと入ってて、ドラマパートも聴けたことですかね。

ゴヤの曲を気に入って帰りも聴きました。誰かプレゼンしてください。


機内食。1回目にはハーゲンダッツも出た。
普通に美味しかったです。朝ごはんは和食が売り切れて強制洋食になった…残念。

それにしても12時間強のフライトはさすがに堪えた。肩こりエグくて頭痛と吐き気やばかったです。帰りはそんなことなかったんだけど。

22日11時半ごろ日本出発、イギリス時間の22日15時半くらいに定刻通りヒースロー到着。入国審査。
去年の5月からICパスポート発行国かつ認められた国(オーストラリア、韓国、日本、カナダ、シンガポールなど)の旅行客は審査が自動化されたらしく、専用レーンに並べました。入国カードもいらなかった。
昔は審査にえらい時間かかってたらしいから、日本のパスポートの強さ、ありがたいね…。

出国のときと大体同じでパスポートを読み取って終わりだった。しかしこのゲート、どこのメーカーのか分かんないけど認証に数秒かかるしエラーも多発するしでドキドキだった。一発で通れてよかった…。

荷物も無事ピックアップできて集合場所まで難なくたどり着けた。ここでようやくツアー参加者と初顔合わせ。
男女比は3:7くらい、年齢層も高めだった。最年少は大学生の女性で、あとはちらほら30代、40代で、50〜60代の方が1番多かった。

現地のガイドさん(日本人)が迎えにきてくれていて、バスに乗り込みホテルまで直行。

この日は各自で夕食だったので、ホテル近くのテスコ(でかいスーパー)物色したけどほんと食べたいと思うものがなくて笑、カップラーメン(日清のイギリス版があった)とカットフルーツを買って帰ったまではよかったんだけど、なんと割り箸・フォークがないことに部屋で気づく。


↑寿司コーナー。ヴィーガンが多いイギリスならではの野菜寿司が目立った(美味しいのかな?)


ガイドさんによると日本のカップラーメンのほうが美味しいらしい。値段は£1.5〜2(200〜300円)。たっか。

この日は諦めてフルーツだけ食べて寝ました。イギリスでは普通にイチゴやブドウ、メロンが売られてて、味も日本とそんなに変わりがなかった。


ホテルの部屋。建物はぼろかったけど綺麗だったし特段不便なこともなかったです。


③につづく!