Sleepless NightS

QOL向上委員会

Hello,

Everythig stars shining so bright to draw the new age.

the inbetweeners

まだまだ新型コロナが落ち着く気配もなく、しかし緊急事態宣言は解除され、週に3日の在宅勤務も週1に減らされ恐怖の満員電車で通勤している私です。みなさんお元気ですか。

特別給付金10万円、我が家はなんと5月8日に振り込まれたので(世帯主がマイナンバーカードもカードリーダーも持っているので最短で申請できた!)、速攻でiPad Air買いました。

そしてついにNetflix契約しました。今までdアニメストアは契約してたんだけど、案外見ないものですね。ネトフリもそうならないことを祈る。

さっそく何本か観てるので、作品ごとに感想書こうかと。暇だし。ほんと最近インプットばかりでアウトプットしなくなったので危機感がある。


最初に紹介する作品は

the inbetweeners

The Inbetweeners: Series 1, 2 & 3 [DVD] [Import]

The Inbetweeners: Series 1, 2 & 3 [DVD] [Import]

  • 発売日: 2010/10/25
  • メディア: DVD
イギリスのコメディドラマ。
海外ドラマが日本でも人気になってきて、何か見てみたいなーと思って選んでみた。
シーズン1〜3の全18話配信中(6話×3シーズン)

一言で言うと超〜〜〜〜〜下品な青春コメディドラマ。1話25分なので時間なくても観れる。

"inbetween"の名の通り、クラスのヒエラルキーの上でもなく下でもなく真ん中らへんの男4人がつるんで真面目にアホをやる話。

男子高校生の日常」をヤバい方向にグレードアップさせて軽犯罪ギリギリを行く感じのドラマ(適切な説明かは自信がない)

この作品を観るメリット:生涯で覚える必要のないブリティッシュスラングを覚えることができる

わたしはwankerとbonerという人生で一度も使わないであろう俗語を覚えてしまった。

セリフもこんな感じ↓

Sometimes on the riders their boobs pop out.
(ジェットコースターの)乗客のおっぱいポロリがあるぞ。 -シーズン1 第3話より

おっぱいポロリってboobs pop outで良いんだ…


微妙に気になるのは「お前の髪型ゲイっぽい」とか、他にもかなり差別的なセリフ・表現が多いので、そういうものに嫌悪感がある人は見るのやめたほうがいいと思う!
コメディだからと割り切れる人じゃないと…。
ドラマ作られたの10年前だからまだちょっと許容されてたのかな?今もオッケーなのかな。イギリスのテレビ事情分からん。

https://www.nme.com/news/music/simon-bird-wasnt-poster-boy-for-misogynist-comedy-inbetweeners-2679420

☝︎でもつい最近、ウィルを演じた俳優がインタビューで「#metoo の時代にこの作品が復活するか否か」という質問に「それはまったくの疑問。今(の時代)が舞台なら、10代の言葉遣いや態度が変わっているのか?そうであってほしい」と答えていたので、きっともうこんな作品は出てこないんだろうな〜とある意味でホッとした。

シーズン1はケラケラ笑って見てたんだけど、だんだん彼らのやることが過激になっていって、正直シーズン3まで見た時間が無駄だったな…と思っちゃった。見るならシーズン1までで十分かな。

個人的に1番面白かったのは4人で遊園地行く回(シーズン1の3話)でしたね…ピーク早…

シーズン2では生きてる魚を殴り続けて殺したり、シーズン3では車でリスを轢き殺したり、他人ちの庭の花をゴルフクラブで吹っ飛ばしたり、めっっっちゃドン引きしてしまった
全シリーズにおいてジェイがマジで曲者すぎる。最終回までイライラした。笑


シニカルなセリフの応酬は面白かったけど、自分にはちょっと向いてなかったな〜


気を取り直して、次は何を観るか考えます。