Sleepless NightS

QOL向上委員会

Hello,

Everythig stars shining so bright to draw the new age.

ハイステ再演〜!(4/29)

ハイステ再演、東京公演は結構激戦だったみたいだけど、今回は運良く2公演チケ取れた( ; ; )ありがてえ〜

ここんとこ実習で、ずっと家と実習校の往復しかしてなかったから久々に電車乗ってお出かけ…お外楽しい…


今日の席はあんま良くなかったけど、初演2公演観に行ってどっちも前方席だったから、初めて全体見渡せてよかったな。プロジェクションマッピングは後方席の方が楽しめるなと思った。

以下初演と比較しての変更点とか。
うろ覚えですみません。



★スガさんがっょぃ
猪野くんのブログでも、ちょっとスガさん像を改めたというか演技プラン変えたとか書かれてたと思うけど、初演の柔いスガさんから原作の少し毒気のある芯の通ったスガさんに寄ってたと思う。

最初に縁下さん田中さんスガさんが体育館入ってきて潔子さーん!潔子さーん!って叫ぶシーン

田中「潔子さーん!」
縁下「潔子さーん!」
田中「潔子さんがいないッ!」
縁下「いるッ!」 (←????)
田中「いないッ!」
縁下「いるッ!」

菅原「いない!(縁下にビンタかます)」

えっ、ええええ〜スガさん?!wwww
演技でスガさんの強さを出してくるんだろうな〜と思ってたらなんか物理的にも強くなってたwwwこのあとも度々ビンタを繰り出してたスガさん。いいと思います。


★映像と演出
プロジェクションマッピングはだいたい初演と変わりなかったけど、使われ方が良くなってたかな?校門の投影とか。単に初めて後ろの席で見たから、良さがより分かるようになったのかもしれないけど…。

あと初演ではレーザー使ってたっけ?!オープニングの全員で集合するシーンとか、ノヤさんのローリング(略)とか今回は度々レーザー使われててテンション上がりました。ライブっぽくていいよね!


★新人キャスト
ハイステで舞台デビューだった(と思う)ツッキー役の小坂くん、及川役の遊馬くん。初演は新人さんながら頑張ってるのが伝わってきたけどやっぱり初々しさはあって、今後に期待だな〜と思ってました。

再演で2人ともすごい良くなってた!!!!ツッキーはセリフがハッキリしながらもダル〜い感じが増してたし、「ハイステのツッキー」がより確立されてたんじゃないかな…(こればかりはキャラの捉え方によるから人によって好みありそうですけど)

どこのシーンか忘れちゃったけど田中さんがなんか面白いアドリブ?セリフ?入れたときに、ツッキーが「田中さん良かったですね、ややウケじゃないですか〜(笑)」って言ったのツボだった…ww


及川は初演はひたすらテヘペロキャプテンて感じだったけど、再演は演技の緩急というか、影山に対しては少し冷たくなったり、原作及川に近くなってて良かったな

青城戦終わって及川1人で捌けるときの日替わりアドリブ変わってたね。初演は下手に捌けてたけど再演は上手捌けに変更になってました。

4/29及川アドリブ
及川「(客席に向かって)は〜い、新入生のみんな〜!僕の名前は及川徹☆ 及川さんって呼んでね☆ せーの」
客 \及川さ〜〜〜ん♡♡♡
及川「バッチリ〜☆」

お客さんとハイタッチしながら去っていく及川。このアドリブ今日が初めてだったらしい。

そのあと
日向「俺は日向翔陽☆日向さんって呼んでね。せーの」
澤村やりません

阻止されててワロタ


★相変わらずの縁下
できれば原作に寄せて欲しいとは思いつつ、舞台は舞台でまた別だと思ってるから原作厨ってほどではないんだけど、あまりにも縁下はキャラが濃すぎて縁下のような何かって感じ、それはまあ再演も変わってなくて…ブレがなくていいと思います…。

今日の縁下はジャージ配ってるときに吹っ飛ばされて段ボール大破させたり、スパイク練してるときに突き飛ばされて日向の吐いたゲロに滑り込んだりしてました。


あと坂ノ下商店で烏養コーチが電話に出るシーン

烏養「はいもしもし、坂ノ下商店です」
縁下「(烏養が読んでた)ジャンプもらってくわ〜〜〜(そのまま捌ける)」
烏養「ア?!なにふざけてんだてめえwww」

縁下クラスタの皆様的にどうなんですかね?w
でも彼がいないとパンチが足りないというか…なんとも難しい役どころだと思う…w


★嶋田…
初演でも嶋田マートがめっちゃ強調されてて謎だったけど、嶋田好きな私としては嬉しい。再演でも嶋田マート濃かったわ…

烏養コーチが「相手は呼んできたぞ!町内会メンバーだ!」って滝ノ下から出てきたんだけど、烏野メンバーみんなして「こいつ誰…?」みたいな雰囲気醸し出してめっちゃかわいそうだった…

なのに嶋田が出てきた途端に「嶋田マート!!!!」とか大盛り上がりなのなんなんだよ…ww まあアニメでも嶋田のほうがよく出てくるけど…

初演でもあった、町内会vs烏野で嶋田がジャンフロキメるシーンのアドリブ、初演のとき私が見たのは

烏養「嶋田!高校生相手に大人気ねーぞ!」
嶋田「そんな嶋田も、好きでしょ?」
烏養「愛してる〜♡」

だったんだけど、今回

烏養「嶋田!大人気ねーぞ!」
嶋田フハ…人がゴミのようだ…(またジャンフロ打ちながら)」

嶋田どうした??????

今日1番意味わかんなかったwwwwwww
というか全体的にネタが増えてハイステキャスト壊れてきてるのを感じる…www


★本日のカテコ
今日のコメントは青城・まっつん役の白柏寿大くん。

「初演をお客さんとして見に来ていて、すごいものを見た!と刺激を受けていたハイステに再演で出演が決まったときはすごい嬉しく思うとともに、すごいプレッシャーもあって…。でも座長の健太はじめ、亜廉も、…(ここで遊馬くんが俺は?アピールをし始める)笑、メンバー、スタッフさんみんなが再演組とか関係なく接してくれて、いちから新しいものを作り上げる!という意気込みでやってきましたので。」

うわなんかすごいいいこと言ってくれてるよ白柏くん…と思ってたら

「ゴールデンウイーク初日であり…そして(烏養コーチ役の)林さんのお母さんの誕生日という日にお越しいただいて…」

「関係ねえだろwwwwwwww…お母さんおめでとう!!!!!!!!www」

白柏「はい、ありがとうございました、今後もよろしくお願いします。」

突然の林母。

最後に須賀くん「林さんのお母さん……剛史はこんなに大きくなりましたよ……」とか言い出して、謎の林母推しでシメwww


正直言うと、もう初演2回見たし、円盤も持ってるし、実習で疲れてるし、今回2公演も見に行かなくていいかな〜とかちょっとだけ思ってたんだけど。
やっぱり生で見る舞台は違うなってつくづく思った今日。日替わりアドリブ増えちゃったし…(←割とデカい)

今度は5日後、バレーボールひと筋云十年(公式審判の資格も持ってる)ハイキューも毎週見ていた母を連れてまた見に行きます〜!どんな反応するのかちょっと楽しみ。。。