Sleepless NightS

QOL向上委員会

Hello,

Everythig stars shining so bright to draw the new age.

蝶の毒 華の鎖

蝶毒いいよ〜〜とおすすめしてくれた友達が、なんとFDと一緒に貸してくれた。大正時代ってなんであんなに夢と浪漫が詰まってるんだろう。

貸してくれた友達いわく「斯波さまが1番おすすめ」「攻略対象5人中3人はヤバイ(6割ヤバいって相当ヤバいのでは…?)」「BADもいいぞ!


ハッピーエンド厨だった私も、歳を重ねるごとにメリバもよきかなオタクになってきて(吉原彼岸花しかり…)期待大でプレイ始めました

ツイッターでも感想がてら実況してたけど、一体どこに潜んでたのかレベルでフォロワーさんから声を掛けられまくるwwなんだよ!みんなそんなにおすすめならもっと早く過激におすすめしてよ!!(?)


フォロワさんたちいわく「斯波さまがおすすめ」「BADもいいぞ!」「FDすぐ用意して」


どんだけ斯波さまとBADええねん


でもフルコンした今なら胸を張って言える。斯波さまもBADも、いいぞ…。

以下ゲーム全体の感想とかキャラについてぼちぼち。ネタバレ少し含むのでプレイ前の方はご注意くだされ。



攻略順は
秀雄→藤田→瑞人→斯波→(鏡子)→真島

たぶんこの進め方が1番いいと思う。あくまで推奨ですが。真島は制限あるので必然的に最後。


ゲーム全体としてはシステムにイラつくこともなく、スチルも綺麗だし、シナリオの量もちょうどよく、選択肢スキップなんかもあったりしてサクサク進められたので大満足。

あと珍しくフォントも設定できる。デフォルトはゴシック体だけど、個人的には明朝体のが合うな〜と思って明朝に変えてやってました。

なぜかポップ体とか江戸勘亭流も選べる。ネタかよ。



なんかエロゲみたいだね(エロゲです)



いやらしさがなくなった代わりに逞しさが増した

おふざけはこのへんで…




テーマとしては愛憎血か愛か、みたいなとこでしょうか。攻略していくうちにだんだん家の謎が解けていくサスペンス要素があって楽しい。


秀雄は主人公・百合子の幼馴染であって特に謎に関わりがあるわけではないので、このルートはサラッと終わる。純愛担当。ヤバくない。どうでもいいけどメガネでツンデレってすごい典型的だな〜と思いました。あと某ルートでの扱いが可哀想。つよくいきろ。


バイ・オブ・グランプリ藤田。またの名を大型乳飲み犬(⚠️友達命名)。穏やかな人だし、どんなお話なのかな?と思ってたら、どうしてこうなった?感が半端なかったwwwww 身分の差を乗り越えて…っていうグッドエンドはまあ良かったんだけど、バッドエンドはチアノーゼさんの迫真の演技に圧倒されて笑いが出た。マジレスすると母乳は成人が飲むと腹壊すらしいから気をつけろよな!!


瑞人お兄様はCV平井達矢って時点でなんかヤバい要素詰め込むだけ詰め込んじゃいました!って感じだけど、やってみたらそんなにヤバくなかった気がします。期待値でかすぎたかも??? シスコン好きの方にはおすすめ。瑞人あたりから家の謎についてちらほら記されているので、中盤に持ってきて正解でした。おまけでも自虐してたけど心中しすぎマン。


1番期待してた斯波さま、期待を裏切らない。
こりゃ数多の乙女も落ちるわな〜〜〜!!!!
なんかこの人どっかで見たことあるようなと思ったら吉原彼岸花の彰人だ。赤髪もだけどオラオラ系(斯波さまのほうが数倍紳士だしあんま初々しさ無いけど)だし、BADの切なさがちょっと似てました。後悔エンドめっちゃ泣けますね…ほんと後悔した…(?)
GOOD ENDはもちろんハッピーハッピーハッピーでもう最高!!!末永くお幸せにな!!!!


プレイする前は真島が気になってたけどこの人ほんと業が深いとしかコメントできない。GOOD ENDが全然GOODじゃない男。どっかの時雨様みたいじゃないですかァ〜〜!!!(注:構造が似てるだけで時雨ルートよりも納得はできる)
彼なりに愛か憎しみかってすごい苦しんでるんだろうな〜。この人の深みにハマったらやばいと思う。FD1番期待してる。全然関係ないけど大石恵三の声めっちゃ好きです。



鏡子さんの中の人誰なんだろうと思ったらまさかのあの方で大変申し訳なく思いました。さすがです姉さん。女郎蜘蛛エンドもなかなかパンチ効いてる。

全ルート終えると見られる終幕はほんと二次創作感すごかったけど、真島のすごい苦しいエンドで精神的に疲れたところで読むとものすごく回復できるのでいいと思います(こなみ)


FDも楽しみ!またプレイしたら感想書きます。