Sleepless NightS

QOL向上委員会

Hello,

Everythig stars shining so bright to draw the new age.

25年ものの埼玉県人が翔んで埼玉を解説する


生まれも育ちも埼玉、気がついたら四半世紀埼玉に住み続けている私が、翔んで埼玉を見ない選択肢がなかった。

浦和区民の友人とMOVIXさいたま*1で見てきた。土日の朝から夕方までほんとに最前まで満席。すでに見た埼玉の友人達みんなゴリ押ししてくるので、どんだけ面白いんだよハードル上げすぎでは?と思っていたが………むせるほど笑った。前の方に座ってた子どももゲラゲラ笑っていた。全員ドMか。

しかしあまりに埼玉内輪ネタが頻出するので、生粋の関西人とかこれ見てもなんも面白くないのでは…?

ネタバレはないように、作中で出てくる埼玉内輪ネタを埼玉県民の私が解説したいと思う。鑑賞前に読んでいただければちょっと笑えるかも…しれない。

Nack5(ナックファイブ)
割当周波数79.5、埼玉県民で知らない人はいないエフエム放送局のこと。大宮駅前のアルシェビルにスタジオを持ってる。目つきの悪い青いウサギがマスコットキャラクター。

十万石まんじゅう
埼玉県行田市に本社を構える「十万石ふくさや」が販売する饅頭。埼玉のローカル局テレ玉で流れる、「風が語りかけます」から始まる謎のCMが有名。「風が〜」と生粋の県民に聞けば大体「うまい、うますぎる」と答えられる。特徴はないけど値段相応にやっぱり美味しい。*2

山田うどん
黄色い看板に赤いやじろべえのマークで有名なうどんチェーン店。本社および全店舗数の半数が埼玉にある。丼ものとのセットがメインらしいけど私は行ったことがない。

シラコバト
埼玉県の県鳥。県のマスコットキャラクター「コバトン」およびその座を狙う「さいたまっち」はシラコバトを模している。学校給食の牛乳パッケージに登場したり、なにかと県民に親しまれている。LINEスタンプも売ってるよ。

草加せんべい
埼玉の名産を問われたら上述の十万石まんじゅうに次いで挙げられる、草加市で作られてるせんべい。硬いので殺傷能力が高い。ぶっちゃけこれも贈答用に買われることが多いので、食べたことない県民もたぶん多い。

深谷ねぎ
埼玉県北部の深谷市周辺で育てられるネギ。九条ネギとかと違って品種名ではなく深谷市周辺で育てられるネギの総称。高級らしいので深谷市民はともかく、他の市民の食卓に並ぶことはあまり無さそう。深谷市のキャラクター・ふっかちゃんが頭にぶっ刺している。

さいたま市
大宮市、浦和市与野市が合併したのち岩槻市編入してできた埼玉県の県庁所在地。
市名がひらがなだと揶揄されるが、実は市民投票では「埼玉市」が2位(さいたま市)にダブルスコアをつけて1位だった。
県庁を置く浦和区、交通の要衝・大宮区はたびたびどちらが優位か争っている。

大宮・浦和に挟まれる形で存在する与野(よの)は人口が浦和(約49万人)、大宮(約47万人)に比べて約8万人しかいない・かつ面積も桁違いに小さいため大宮浦和に虐げられている。さいたまスーパーアリーナコクーンシティがあるので頑張ってほしい。*3

・池袋
埼玉の植民地とも呼ばれる東京都豊島区の地域のこと。東京メトロ有楽町線副都心線、JR 埼京線湘南新宿ライン西武池袋線東武東上線によって数多くの埼玉都民が毎日運ばれる。そもそも埼玉県は県内を横断する路線に乏しく、埼玉県民のみの集合ですら、県内どこからもアクセスのいい池袋が選ばれることが多い。*4*5

「埼玉県民は郷土愛がない」とかよく言われてるけど、郷土愛が無かったら埼玉県民がこの映画をこんなに嬉々として観に行くわけがない。
年間快晴日数が多く、さして大きな天災もなく、都心へのアクセスがよく、買い物にも困らない。それなりに住み良い街。いい意味で「それなり」が好きなのでは。

いろんな批評・レビューでも言われてるけど、これが埼玉だったからヒットした、というのには頷ける。なんだかんだ自虐しながらも大半の埼玉県民は埼玉に誇りを持っているので、だからこそdisりという形であれスポットライトが当たることに喜びを感じているのだと思う(やっぱりドM)。

あとは監督・脚本家の手腕と、こんな大茶番に付き合わされた豪華俳優陣の力がとてつもなく大きい。沖縄出身のGACKT二階堂ふみが文字通り体を張ってくれたおかげとしか言いようがない。調べたら伊勢谷友介も東京出身だし、京本政樹も大阪だし、よく出演してくれたな…。

映画終盤はひたすらGACKTが走り続ける映像を見させられ、(GACKT何やってるんだろうな)と呆けたが、多分それは本人が1番感じていると思う。

埼玉disがメインの映画だけど、巻き添え事故を食らわせる形で千葉もめちゃくちゃにdisられているし、裏返せば東京disとも取れる(西葛西、田無、八王子、町田も通り魔的にdisられる)。あと群馬と茨城と栃木の扱いには泣いた。

埼玉県民、関東民には是非とも見てもらい更に郷土愛を深めてもらいたいし、年度末の激務で心が死んでいる社会人にも見てもらい頭を空っぽにしてほしい。

2019年大茶番映画オブザイヤーはこの作品で決まりです。


*1:ここぞとばかりに翔んで埼玉をゴリ押しして聖地と呼ばれている

*2:ただし基本贈答用に購入するので、食べたことない県民も多い。

*3:作中で話題にものぼらない岩槻(いわつき…他3市と比較してJRが通っていないなど色々と不遇)が大層かわいそうだった。

*4:埼玉県所沢市にある西武球場(メットライフドーム)に行く場合、池袋を経由して向かわなければならない埼玉県民が多数発生する。

*5:ちなみに池袋の隣の駅、赤羽は埼玉だと勘違いしている都民も多いが、赤羽は東京都北区。