Sleepless NightS

QOL向上委員会

Hello,

Everythig stars shining so bright to draw the new age.

熱田の罠

名古屋遠征2日目の話(完結編)


名古屋市科学館プラネタリウム見終わったら13時半、帰りの新幹線(16時半)までの3時間どうするか迷い、熱田神宮に行くことに。

慣れない土地での時間の逆算苦手すぎる。
結果、最後バタバタするはめに。遠征前にガイドブック買ったのに2〜3pしか読んでないし…。


キャリーをホテル(栄)に預けて科学館(伏見)に行き、一度栄に戻って荷物をもらって熱田まで行ったのでタイムロスに…。科学館のクロークに預ければ良かった〜!

しかも栄から金山に出て、熱田神宮って言うくらいだから(JR)熱田駅に行けばどうにかなるっしょ!って勘で動いたのが馬鹿だった。
同じ金山からなら名鉄宮前駅出れば入口が目の前なんで…(帰りに気づいて呆然)。熱田駅からだと10分くらい歩かされる。今回ほんとタイムロスの旅になった。

熱田神宮で荷物預かり所があるのか調べてないけど、砂利道でキャリー転がしてたの私くらいだったのでめっちゃ恥ずかしかったです!!!

熱田神宮行った感想としては、明治神宮の名古屋版…(関東民には分かりやすいと思うんですけど身も蓋もない言い方で申し訳ない)

日曜だからってこんな混んでる?てくらい混んでました〜〜なんか特別な日だったのかな?本殿のお詣り待ちですごい並んでた


新年初のおみくじは明治神宮で引いたんだけど、明治神宮は大吉〜とかじゃなくて昔の偉い人の短歌が書かれているだけなので、今年の運勢は熱田神宮に占ってもらおう〜ということで


やった〜〜大吉!!!嬉しい!!熱田神宮の大吉はすごくパワーがありそう!(?)
ちなみに去年の初詣、神田明神で引いたおみくじも大吉だったからなんか良い流れが来ている!!


本殿のお詣りも済ませた時点で15時過ぎで、宝仏殿の特別展行くか迷ってとりあえず宝仏殿まで行ったんだけど、またすごい混雑で諦めた…。太郎太刀さんだけ拝んで帰りました。実物は想像以上にでかかった…あれ振り回したらチートじゃん…


名古屋駅に戻ってお土産買って、車内で食べるものもチョイス。

申し訳程度の名古屋感。でも美味しかった。
本当はあの有名なすごく硬いアイス食べたかったんだけど、貧乏学生はこだま一択なんで車内販売なかった。いつか食べたいなー。


帰りも上野東京ラインの恩恵を受けて東京から地元まで直通、快適に帰宅!
2日間本当に楽しかったなあ〜お世話になった皆様ありがとうございました。また名古屋に行くことがあったら今度はどこを観光しようかなあ。