Sleepless NightS

QOL向上委員会

Hello,

Everythig stars shining so bright to draw the new age.

突然の難聴

_人人人人人人人_
> 突然の難聴 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

きのう、朝起きたら低い耳鳴りがして左耳?が詰まっている感じ、違和感があるけど仕事なので普通に出勤して。

弊社は毎朝全員でラジオ体操をしてから業務開始するんだけど、ラジオ体操第一のあの曲がいつもと違って聴こえる。なんかこう…朝には相応しくない、悲壮感漂う別の曲に聴こえたので、あ、これはちょっとヤバいのでは…?と思い始め、、、

いつもはクリアに聞こえる先輩の声も聞き取りづらく、代わりに給茶機の機械音がいつもよりかなり反響して聞こえる。

う〜〜ん無理やり午後休取って耳鼻科行くかな…と思ってたところで、上司と先輩に「今朝から…耳鳴りがして聴こえづらくて…」とへらへら話したら、早く病院行きなさいな!と送り出され(寒いからコート着て行きなねと言われた、パパ〜😂)

あれよあれよと耳鼻科にたどり着いたのであります。曲がりなりにも児童疾病の勉強してたので、この耳鳴りと耳の詰まり、まさか耳垢栓塞じゃあないだろうな…と思ってたんだけど、そうではない様子。

かなり入念に聴力検査してもらって、結果のオージオグラム見せてもらったら綺麗に左耳の低音部があまり聞こえていなかった。マジか。

診断は「急性低音障害型感音難聴」でした。原因は不明らしい。でもちゃんと治療すれば予後はかなり良いらしい。ステロイドを処方してもらって帰社。

お昼ご飯のあとにさっそくステロイド飲んで仕事してたら、じわじわと耳鳴りが止んで、なんと夜には耳の詰まりも解消された。今日は普通に違和感なく生活してます。

仕事抜け出して病院行かせてもらった手前、もしやただの耳鳴りだったのか…?と思わなくもないのだけど、いつものキーンとする耳鳴りじゃなかったし、数時間持続する耳鳴り初めてだったし…。ステロイドのおかげで高速で治ったのだと思いたい…。

今年に入って仕事中に病院行かせてもらうの2回目で(前回は社員旅行の前日に親知らずが痛んで騒いだ)、部署の皆さんには本当に申し訳ない。来年の目標は「健康」で決まりです。