Sleepless NightS

QOL向上委員会

Hello,

Everythig stars shining so bright to draw the new age.

ふらりひとりイギリス①

2020年1月22日〜27日でイギリス行ってきました。
記録しておきたいなと思ったので久々にブログ更新してます。


注:旅行会社はじめ色々な商品の感想を書いてますが、PRではなく個人の感想です。アフィもやってないので不必要にリンク貼らないようにはしてます〜


なぜイギリス選んだのかよく聞かれたけど、特段理由はなく…。ロンドンといえば美術館や博物館の街なのでいつかは行ってみたいな〜くらいに思っていて、たまたま自分の条件に合致するツアーがイギリスだったので参加を決めてしまった。

なので行く直前まで「本当に私はイギリスに行くのか?!」と半信半疑で、親族や職場の人にもあまり伝えずに行ったので帰国したらびっくりされた。

ツアーについて

阪急交通社さんのお一人様参加限定のツアーに申し込みました。1人参加でも浮かない!みんな1人だから!
添乗員はつかないけど行き帰りの飛行機、ホテル、食事、現地のガイドさんの手配はしてくれて、参加者はヒースロー空港で集合、解散という流れ。

私的に高ポイントだったのは
・往復ANAの直行便だったこと(マイル貯めてるし日系なので安心感…)
・スーペリアクラスホテルに4連泊
・完全自由行動の日があること

ツアーの価格自体は13万ちょいだったんだけど、サーチャージとか空港使用料含めて18万くらいでした。イギリスの空港使用料2万強だった…日本2570円やで?!調べたらイギリスの使用料は世界でも群を抜いて高かったです。なんでやねん。

オフシーズンとは言えANAだしホテルもヒルトンだったので、コスパは高かったなあ。ひとり部屋だし。
いつも海外旅行は自分で全部手配するという参加者さんも、このツアーのほうが安かったから参加したと言っていた。

阪急交通社の旅行申し込むの初めてだったけど不満もなく、電話対応の方も丁寧だったしよかったです。

持っていって良かったもの

・ウルトラライトダウンコクーンジャケット(ユニクロ・税込4400円くらい)

持っていくというか着て行ったんですが、これはめっっちゃよかった。すんごい軽いしマジであったかい。風を通さない。首元までボタン閉じられるからマフラーなくてもギリいける。しかも安い。汚れてもいいアウターが欲しくて急遽買ったんですが、大当たりでした。

・携帯用スリッパ
わたしは無印の携帯用ルームシューズ(税込890円)買いました。機内でずっと履いてたし、海外は土足文化でホテルのアメニティにスリッパなかったので持っていってよかった。
コンパクトで履き心地よければなんでもいいと思う。

・着圧ソックス
ドクターショールのフライトソックス持って行きました(定価は2000円くらい、わたしはAmazonで1000円ちょいで買った)。
履いてないパターンを試してないから比較がなんとも…だけど、13時間のフライトでも足むくまなかったし履いてて気持ちよかった。

・踵の衝撃を吸収するスニーカー(無印良品・税込3990円)
これは旅行に合わせてではなく無印週間だか安い時に買ってみたんだけどめちゃ良い。感じ方に個人差ある商品だとは思うけど、結構歩いても全然疲れないし軽い!汚れてもすぐ洗えるし。でもメッシュなので雨降ったら一発でしぬ。

・のどぬーるマスク(税込400円くらい)
機内は乾燥しがちなのであると良いと思う。普通のマスクより遥かによい。ただし空港で買うと平気で500円以上するので地元のドラッグストアで買うべき。

・歯みがきセット
なんとイギリスのホテル、アメニティに歯みがきセットが入ってなかったのだ…!あったとしても海外の歯ブラシって異様に大きかったりするので普段使い慣れたメーカーのもののほうが良いなと思った。

・スウェット
上に同じでローブとかパジャマ類も部屋に置いてなかった。日本からくたびれた(着慣れた)スウェット持って行っていたので毎晩それ着て寝てました。

・折りたたみのトート、ボストンバッグ
ファスナーがあってスーツケースのバーに差せる?ものだと尚良いかも。今回冬服がかさばってスーツケースにあまり空きができなかったので、軽めのお土産は全部このトートに入れて帰ってきました。
東急ハンズで1800円くらいで買ったやつ、サイズも使い勝手もよかったです。

必要なかった物

フットレスト
テーブルに引っ掛ける形式のやつをAmazonで1000円くらいで買ったんですが、自分のリュックの上に足を置いていたのでフットレストいらなかった。

アイマス
あってもなくても寝れなかったし、疲れた時はアイマスクなくても寝た。ちなみに東急ハンズで800円くらいで買った。

・大量の現地通貨(とくに小銭)
チップ文化とか有料トイレ、カード不可の場面が不安で£100(当時レートで15000円くらい)持って行ったんだけど、基本お店や美術館のトイレ使ってたし、チップもあまり払う場面がなかった。
日本で両替するよりカードのほうが遥かにレート良いので£50あれば全然余裕だったな…。使えない店はほとんどないです。

紙幣はともかくコインの種類が多すぎて、会計のときすぐに小銭を出せない→大きいお金が崩されて小銭返ってくる→ジャラジャラ…というループが発生して辛かった。笑

・大容量のWi-Fi
1人行動が多いし…と思って1日1.1GBの契約で借りたんだけどなんとこのザマ。

ホテルは基本無料のWi-Fi使えたし(ただし暗号化されてないので用途はゲームとかブラウザ閲覧くらいにしたほうがよい)、街中であんまりスマホいじらなかった。
ホテルで入念に経路とか調べて行ってたし、iPhoneはスラれると聞いていたので人混みで出さないようにしていたんですよね…。
あとルーターって重いよね。次買い換える時はSIMフリーiPhoneにしようかな〜と思ってしまった。

持っていけば良かったもの

・蒸気の温熱シート
機内でとにかく肩が凝って(筋緊張性頭痛という持病持ち)吐き気がした。これあればもう少し楽だったかもしれん…

日本食
カップラーメンとか菓子パンとか持っていけば良かった。到着したその日の夕食はフリーだったので、ホテル近くのスーパーを物色したもののあまり美味しそうなものがなく、美味しそうと思ったものは大抵パーティサイズ(イギリス人にしたら1人分なのか?)だった。
日本のコンビニって超秀逸だと実感しましたね…。知り合いのオーストラリア人も「日本のコンビニは食べ物の種類めっちゃあっていいよねー」と言っていた。


初ヨーロッパはこんな↑感じで乗り切りました!!!

②につづく😄