Sleepless NightS

QOL向上委員会

Hello,

Everythig stars shining so bright to draw the new age.

澤野弘之 LIVE【emU】

2017.05.14 澤野弘之 LIVE【emU】
昭和女子大学 人見記念講堂

いってきました(*^o^*)
感想とかレポとかごちゃごちゃと。


人見記念講堂はAimerのDAWNツアーぶり。
1階席しか経験ないけど見やすいし音響がいい記憶があったので、今回も澤野さんの曲をストリングス含めた生演奏で楽しみたいなと!

ステージは左右に弦楽器隊(ざっと20人くらいいたのでは?!)、中央奥に金管、手前にドラムのマッショイくん(今日も爽やかだった)、ど真ん中にピアノの澤野さん、という並び。コンマスはnZkおなじみ室屋大先生!


オープニングはドラマ医龍より「DRAGON RISES」。
選曲は読めてたけど、やっぱりギター・ベース以外の弦楽器も加わると一気に凄みが増しますね…。ちなみに曲中の「ウアーッッッ」とか謎の(?)叫び声(???)はCD音源でした。笑

2曲目はアニメ甲鉄城のカバネリより「KABANERIOFTHEIRONFORTRESS」。
最近の曲なはずだけど、先行上映からもう1年以上経ってしまったんだな〜。この曲はサビのストリングスが最高なので生で聴けて鳥肌立ちました。ラスサビのボーカルはElianaさんが登場。初めてお姿拝見しました…歌声は言わずもがな圧倒されまくり…今後もライブに来ていただけるのかな?楽しみにしてます。


以後正式なセトリはこちら→http://www.sawanohiroyuki.com/information

印象に残ってる曲について書きます↓


☆アニメ青の祓魔師より「U & Cloud」。
ボーカル曲のMe & Creedもめっちゃ好きなんですけど、U & Cloudは生で初めて聴いたかも?サビ前のドラムロールかっこいい。

☆アニメ七つの大罪より「Perfect Time」。
小林さんとmpiさんが登場。この曲ほんと盛り上がるよな〜(手拍子くらいあるかと思ってたけど無かった)!
このサントラを作るにあたり、澤野さんがプロデューサーから「昔のイギリスをイメージしてほしい、バグパイプでも鳴らしておけばなんとかなる」みたいなこと言われたっていう逸話を思い出して笑ったww

☆アニメギルティクラウンより「Release My Soul
ここでAimee登場。βiosはよくライブでも歌われるけど、Release〜はもしかして[nZk]001ぶりなのでは…?!たしか作中で祭が死んじゃうシーンの曲なんですよね。澤野さんの曲はこのシーン!のBGMっていうのが思い出しやすくて、ウッときてしまう。


☆幕間
澤野さんが担当したアニメの映像がダイジェストで流れる(BGMはON YOUR MARKからMAIN THEME)。ガンダムUC→BASARA→カバネリ→ギルティクラウン→ALDNOAH ZERO.→進撃→七つの大罪→Re:Creatersだったかな?さすが天下のアニプレックス
こうして歴代の作品を見ると、どれも作画がとても美しくて(まあシナリオがどうとか言われるものはあれど)、音楽と作画だけでも楽しめるな〜って。個人的にA/Zハマっていたのでまた姫様と伊奈帆とスレイン見られて嬉しかったです!!!

☆池袋サンシャインシティ 噴水広場リニューアル記念曲「siki」。幕間にCD音源と一緒に四季の映像楽しむ形でした。なんか色んな動物が登場したんだけど、アニマルプラネット見てる気分だったよね…笑
澤野さんが「さっきのアイラブ地球みたいな映像は〜」って説明しててめっちゃ笑ったww正しいww


ガンダムUCメドレー
MAD-NAGLICHT MEERMOBILE ARMOR Into the skyMOBILE SUIT〜GUNDAM
UCの曲はどれも思い入れがあって、あれこれシーンを思い出すけどこのメドレーは私の特に好きな曲網羅されてて最高だった…MOBILE ARMOR生で聴けるなんてなあ…(film liveの時は都合がつかず行けなかったので)。
LICHT MEERはGemieさんがボーカルだったのだけど、あのパワフルに歌うかっこいいGemieさんと同じ人とは思えないほど、とても神々しく繊細な歌い方でびっくりしました。。。
Tielleさんも言わずもがな、音程も安定していて伸びやかだし、楽しそうに歌ってるお姿が可愛らしいなあっていつも思ってます!今後もnZkの楽曲歌って下さるのを楽しみにしています。まずは来月のgravity wall!


☆アンコール1曲目はガンダムUCより「UNICORN」。
UCを知らない人でもこの曲は知ってるって人多いんじゃないかなあ?これがなきゃUC始まらないよね…何度聴いてもかっこいいし、バナージがお父さんからユニコーンを託されたあのシーンを思い出す。

☆アンコールラストは医龍より「BLUE DRAGON
澤野さん「それでは最後に、思い入れのあるこの曲を聴いてください」
(マッショイくんが前奏叩き始める)
澤野さん「?!ストップ!!ストップ!」
客(???????)

澤野さんが急に立ち上がって手でバッテン作ってストップストップ叫び始めて何があったのかと笑

澤野さん「イヤモニのスイッチ入ってない!

そりゃあかん(°_°)
テイク2はばっちりでした笑



MCでは[nZk]005もやりたいというようなことを言ってたので、ぜひ行きたいなあ。もう5回目か!!
今回は1人での参加だったけど素敵な出会いもあって、とても楽しいライブでした。
次はプリライだー!色々な意味で生きて帰れるのか心配ですがひとまずお仕事を頑張ります。